アメブロのヘッダー画像をカスタマイズした時のメモ。

 

(1)アメブロにログインしたら、
   右上の「設定」->アメブロ設定のブログデザイン「デザインの変更」をクリック。

(2)適用中のデザインが「CSS編集用デザイン」の場合、CSSの編集ができるので、
   「CSSの編集」リンクをクリック。

(3)ヘッダにしたい画像を用意します。大きさは、横1120(px) ×縦229(px)がデフォルトサイズですが、私の場合ヘッダを少し大きめに見せたいので、横1120(px)×縦400(px)のヘッダ用画像を用意します。

画像が準備できたら、「ファイルを選択」->「アップロード」を実行。
アップロードされた画像のエリアに、今アップロードした画像が表示されます。

そして、「この画像のパス」の部分にあるコード(画像ファイルが保存されている場所)をコピー&ペーストして、テキストエディタなどに貼り付けておきます。

(4)この下のほうに、「現在使用中のブログデザインCSS」という編集できるテキストボックスがあります。その編集エリアを1番下までスクロールさせて、以下のソースコードを貼り付けて下さい。
画像ファイル名の部分は、(3)でコピペした「この画像のパス」の中の、
「https://」で始まるテキストです。

【編集エリアに貼り付けるソースコード】

 

これで無事、アメブロのヘッダー画像がオリジナル画像に変わっていることを確認できるはずです。